ダジャレ芸名

ダジャレ芸名

ア行

相武 紗季

あいぶ さき:本名。

阿佐田哲也

あさだ てつや:徹夜麻雀を繰り返し「朝だ!徹夜だ!」と言っていたことから。

あさりよしとお

あさり よしとお(浅利 義遠):友人とハイキングやキャンプ、昆虫採集、探検隊ごっこなどのアウトドア活動をしていた際にすぐ息切れし、しばしば「お年寄さぁ」と言ったり言われてりしていたことから、「おとしよりさあ」を逆さ読みにして「あさりよしとお」をペンネームにした。(ガセ)

阿藍隅史

あらん すみし:アニメーション作家。アラン・スミシー(Alan Smithee)から。

イザヤ・ペンダサン

いざや ぺんださん:「イザ!や、ペン出さん!!」のもじりだという説もあるが、成立年代を考えれば、少なくとも←のリンクにある産経デジタルのサイトから取ったものではないことはわかると思うので、そのへんはまあ冗談ということで。参考までに大辞林(第二版)→「いざや(間投詞)[=いざ+や]の意味」。

石田 衣良

いしだ いら:本名の石平姓から。

伊奈かっぺい

いな かっぺい:田舎っぺ(田舎者を意味する方言)から。

岩瀬塔子

いわせ とうこ:いわせとこう(言わせておこう)から。(ガセ)

氏賀Y太

うじが わいた:「蛆が涌いた」からきているものと推測される。

江戸川啓視

えどがわ けいし:エドガー・ケイシーをもじったと言われている。

江戸川乱歩

えどがわ らんぽ:エドガー・アラン・ポーをもじった(Wikipedia)

桜花(ダジャレ芸人)

おうか:お笑いトリオ「トリコロール」のメンバー。本名は渡邉佳代子。

大暮維人

おおぐれ いと:『おお、グレイト』(Oh!Great)という言葉から(Wikipedia)。

荻野アンナ (ダジャレ教授)

おぎの あんな:ほぼ本名。(Wikipediaによれば本名は「荻野安奈」で、姓はそのままだが名の部分をカナ表記にしているということらしい)

大竹一樹ダジャレコメディアン)

おおたけ かずき:さまぁ~ずのボケ担当。「悲しいダジャレ」を持ちネタにしている。本名。

カ行

勝鹿北星

かつしか ほくせい:葛飾北斎(かつしか・ほくさい; 江戸期の画家)から。

グッチ裕三

芸名の由来には「愚痴言うぞ」説のほかにいくつかの説がある。

呉田軽穂

くれた かるほ:クレタ・ガルボから。

小池徹平

こいけ てっぺい:本格的にデビューするにあたって「芸能活動に生きるんだ。だから恋愛とはオサラバだ。芸能を本業とするからには、もう一般の人のような『異性を愛して家庭的な生活を送りたい』というような望みは捨てよう」というような意気込みを「恋蹴ってペッ(唾棄)!」(コイ ケッテ ッペイ!)という芸名に込めた。(ガセ。長文乙!)

サ行

佐藤史生

さとうしお:「砂糖・塩」をもじったらしい。

さだまさし (ダジャレマスター)

さだ まさし:本名の平仮名表記。

沙村広明

さむら ひろあき:「沙村→(侍)さむらいの“い”を取ったもの」という説がある(一次ソース未確認・参考:沙村広明のひみつ)。

ジェームス三木

歌手時代にディック・ミネに芸名をつけてもらおうとしたところ「これから税務署に行かなくちゃならない」と言われた事から(「税務署行き」→ジェームス三木 事務所が後付で作ったネタとも)。

鈴木愛理ダジャレアイドル)

すずき あいり:本名

清涼院 流水

せいりょういん りゅうすい:清涼飲料水から(本人がインタビューで答えていた)。

宗左近

そうさこん:戦後の時代を必死で生き抜くために、自分自身に叱咤激励して発した「そうさ、こんちくしょう!」という言葉がペンネームの由来。(Wikipedia)。

タ行

太宰 治

だざい おさむ:「ダサいオッサン」から。(ガセ)

谷 啓

たに けい:ダニー・ケイ(Danny Kaye)から。

田口淳之介(ダジャレジャニーズ)

たにぐちじゅんのすけ:本名。

東周斎 雅楽

とうしゅうさい がらく:東洲斎写楽(とうしゅうさい・しゃらく; 江戸期に実在したと推定される役者絵画家)から。

徳永千奈美ダジャレアイドル)

とくなが ちなみ:本名。

ナ行

なべ やかん

なべ やかん:父「なべおさみ」にちなむ「なべ」と大学夜間部の替え玉受験騒動にちなむ「やかん」からなる芸名。「なべおさみ」の「なべ」は本名の渡辺姓が渾名化したもの。野田秀樹が茶化して「やかんや。鍋なのに臭いものに蓋をできなかった父を許しておくれ」と書いたことがある。

南都雄二

なんと ゆうじ:「何という字?」をもじった。

ハ行

芳賀ゆい

はが ゆい:架空アイドル業(伊集院プロデュース)。「歯痒い」から。

早野宏史 (ダジャレ監督)

はやの ひろし:本名。

范 文雀

はん ぶんじゃく:半分弱から取ったという説がある。ただし文雀は本名とのこと。

半村 良

はんむら りょう:イーデス・ハンソン(Edith Hanson) → 良いです。半(はん)村(そん) → 半村 良。ただし、異説もある(Wikipedia)。

久石譲

ひさいし じょう:クインシー・ジョーンズをもじった。

二葉亭 四迷

ふたばてい しめい:文学に理解のなかった父に、「くたばってしめ(ま)え」といわれたことから。(Wikipedia

武論尊

ぶろん そん:チャールズ・ブロンソンより(Wikipedia)。

マ行

マイケル

まいける:「ダンスが"まぁイケる"」から。(Wikipedia)

前田憂佳ダジャレアイドル)

まえだ ゆうか:本名

益田 喜頓

ますだ きいとん:バスター・キートン(Buster Keaton)から。

三木 鶏郎

みき とりろう(とりお):三人組でコント等をしていたことからトリオという名前にした。(が、トリローと読まれるのでそのまま「とりろう」にした。「みき」はディズニーのミッキー・マウスから。)

ヤ行

遊佐 未森

ゆさ みもり:ユーザーメモリー(user memory)から。(ガセ)

吉 幾三

よし いくぞう:「よし!行くぞう」から。

ラ行

笠智衆

りゅう ちしゅう:「留置囚」から。(ガセ)

ワ行

和田勉(ダジャレ演出家)

わだ べん:ほぼ本名。(本名は”つとむ”と読む。)