rhyme goes on このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2007-10-06

ひとででできるもん! 16:09 ひとででできるもん! - rhyme goes on を含むブックマーク はてなブックマーク - ひとででできるもん! - rhyme goes on ひとででできるもん! - rhyme goes on のブックマークコメント

todeskingは一人でできる子だよ(もろもろ)


関連:

ダジャレ部 - ダジャレ部入りなシャレ - ヒトデが大量発生したので人手が必要です

※ちなみにいえば↑のような状態を業界用語で「とで充」といいます。ひとで(とでちゃんマーク)10匹でとで充

clara-gardenclara-garden2007/10/07 17:28とりあえず・・・
「全日本SF大賞」のヒューゴー賞と兵庫をかけられているということでしょうか。それはヒューゴーとヒョーゴが似ている、ということの他に何か意味はあるのかな?
ネビュラ賞の方で考えるのはちと難しいですね。

clara-gardenclara-garden2007/10/07 17:30エミリア・エンコのダジャレが意味からしてさっぱり分かりません>汗
ぐぐれ?

morutanmorutan2007/10/07 17:32いかにも(かににも)そういうことです。兵庫賞は音的に似てるなと思って作ったのだけです。その後のてきとーな妄想的にはぶくまのbunoumさんのコメントのほうがおもしろいです

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://dajare.g.hatena.ne.jp/morutan/20071006/1191611910

あと、後でぐぐったところ無線業界で「兵庫賞」というものがありましたね。

morutanmorutan2007/10/07 17:36あぁ、エミリア~は妄想的に頭に浮かんだものを書き連ねただけなのでたぶんぜんぜん面白くないと思います。

まず、PRIDEという格闘技イベントのチャンピオンにエミリオ・エンコ・ヒョードルという人がいましてその人がロシア人なんですね。そんで、ロシアで前近代的なトレーニング(外でタイヤなんかたたいてたりする)ので凍傷になりやすいかなぁ、と。んで、ヤクザ系の業界用語で「エンコ」というのは小指を表すんですが、凍傷が広がる前に小指をつめざるをえなかったのかなぁ、とかそんなことをおもったです。。

あとから考えるとエンコ=縁故にして物語を広げたほうが面白かったですね

clara-gardenclara-garden2007/10/07 18:47解説ありがとうございました!
本当に「兵庫賞」というのがあったことが分かったというのも収穫でした。
そしてエミリア・エンコという格闘技の人は小指がなかったのですね。
指つめげんまんしちゃったのかな。
ともあれ、もるたんのハイソなダジャレの謎の一部が解きあかされてすっきり致しました。どうもありがとうございました。

clara-gardenclara-garden2007/10/07 18:49余談ですが
当地では「イカにもタコにもスルメにも」と続けられる方がたまにおられます。

morutanmorutan2007/10/07 20:18いや、ヒョードルは小指詰めてません。ぼくのダジャレ的には「つめとる」とのことだったのでその理由を妄想しただけです(書き方が悪かったですね)。ところで「スルメにも」な方はいいノリですね。全国にはそんな感じの猛者たちがたくさんいるんでしょうね

 |